2022年 北海道日本ハムファイターズの開幕スタメン予想(理想込)

日本ハム

2022年シーズンもキャンプが始まりオープン戦、3月25日(金)にはペナントレースが開幕します。

新型コロナウイルス感染やそれに伴う外国人選手の入国遅れ、主力選手の怪我等で12球団全てがベストメンバーで1年間戦えないものですね。

しかしプロ野球ファンなら贔屓のチームが1年間ベストメンバーで戦って欲しいと願うものです。

そこでペナントレース開幕前にベストメンバーが揃わないのは承知の上で個人的な理想の開幕スタメン予想をしたいと思います。

現時点で挙げた選手の中で既に開幕に間に合わない可能性が高い選手もちらほらいますが、いち野球ファンとしてあくまで『理想としてはこの形』を前提にしています。

今回は2021年のパ・リーグ5位チームである北海道日本ハムファイターズ編です。

助っ人外国人と注目ポジション 理想の開幕スタメンはコレだ!

直近3年連続5位の日本ハムは助っ人外国人の王柏融が残留。新外国人選手のヌニエス三塁手とアルカンタラ外野手を獲得。しかし最も大きな変化といえば新庄ビッグボスの存在でしょう。監督就任から予測不可能なことを色々してファンを楽しませてくれていますね。

コンディションに問題がなければ近藤のスタメンは確実ですが、その他のポジションはビッグボスの采配を見ると開幕直前まで不確定と言えます。その中でも期待ができるのは三塁手の野村はかなりの確率で開幕スタメンでしょう。

注目のポジション…捕手、一塁手、二塁手、遊撃手、外野手

捕手は清水、郡、石川の三つ巴ですが昨年最多出場の清水に軍配が上がるか?

一塁手は昨年中田翔の移籍により高濱がレギュラーを確保しましたので優勢ですが、そろそろ清宮の覚醒も期待したいところです。

二塁手は昨年意外と佐藤龍世の出場があったので可能性はありますが、復活をしたい渡邉諒、あるいはビッグボスからオフのバラエティ番組出演(主にリアル野球BAN)を禁止された杉谷拳士も期待したいですね。

遊撃手は中島卓也、石井一成の2人の勝負かと思われますが、昨年後半は石井の方が起用されたので、年齢的にも石井の起用が予想されます。

外野手はまず近藤がビッグボスから「レフトとライトどっちが好き?」と聞かれ「レフトの方がいいです」と返答したことから左翼手での起用が予想されます。中堅手と右翼手は昨年の実績的には浅間や五十幡が期待され、その他にはアピール中の今川や万波がレギュラー獲りを狙っています。

開幕投手は上沢や昨年ルーキーながら侍ジャパンで大活躍した伊藤大海のどちらかと思われますが、ビッグボスが何をしてくるか全くわかりません。

※追記:以下の記事内容であればむしろ上沢や伊藤などの候補投手以外からの選出になる可能性が高いです(こういう楽しませ方をするビッグボスが好きです)

日本ハム・新庄監督、上沢や伊藤は開幕投手回避?! 3・25〝奇襲予告〟(サンスポ)

以上を踏まえて戦力が万全である前提で予想した理想の開幕スタメンが以下の通りになります。

2022年 日本ハム 理想の開幕スタメン

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました